きままに自然菜園日記

小さな畑。無農薬無化学肥料で自然栽培に向けた野菜づくり。50坪の庭も緑いっぱい。

突然の降雹

今年はExcelを使って、種と苗、畑の状況をしっかり管理し始めました。

種播き、発芽、鉢上げ、植え付け、開花、収穫開始、収穫終了まで。

いつ頃どこで何が収穫できるのか。

今までは適当でしたが、菜園手帳と照らし合わせて入力しています。

やっぱり、きちんと管理していると、種を播きたくなりますね。

 

今日は夕方、セルトレイで発芽させた

四葉キュウリ、霜知らず地這キュウリ、ステラミニトマト、ズッキーニなどを

鉢上げして、一応、玄関先に取り込み、畑の生育状況をチェックして作業終了。

 

夕食後しばらくすると、何やら外から激しい音が。

雷が鳴り響き、見ると直径1cmくらいの雹が降ってるし。

雹が降るなんて聞いてないよと思いながら、なす術もなく、

畑の野菜たちはどうだったのか、明朝確認です。

f:id:kimamanishizensaien:20200424212551j:plain

玄関先の苗たちも少し被害に。

本葉が切れたり、穴が空いたり。

とりあえず、外に放置でなくてよかった。

f:id:kimamanishizensaien:20200424212555j:plain