きままに自然菜園日記

小さな畑。無農薬無化学肥料で自然栽培に向けた野菜づくり。50坪の庭も緑いっぱい。

思わぬウリハムシトラップ

これまでウリ科の葉を食害して困っていたウリハムシ

カボチャの葉より美味しいものが、我が家の庭に咲き始めました。

ナデシコ」です。

f:id:kimamanishizensaien:20200531162007j:plain

庭のナデシコ

庭中に自由に咲き始め、じーっと見ていると、クロウリハムシがいるいる。

1m先の畑のカボチャにはちっとも。

なんだ、君たちはカボチャよりナデシコの花の方がお好みなのね。

それも、カボチャのときは逃げるのに、

ナデシコの花を食べてるときは、食べるのに熱中して逃げないのね。

 

遠慮なく捕まえさせてもらいます。

今日の捕獲は20匹くらい。

もちろん、殺虫剤などは使わないので、手で捕ります。

蚊を捕まえるより簡単です。

ただ、ナデシコを揺らさないようにそーっと。