きままに自然菜園日記

小さな畑。無農薬無化学肥料で自然栽培に向けた野菜づくり。50坪の庭も緑いっぱい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

思わぬウリハムシトラップ

これまでウリ科の葉を食害して困っていたウリハムシ。 カボチャの葉より美味しいものが、我が家の庭に咲き始めました。 「ナデシコ」です。 庭のナデシコ 庭中に自由に咲き始め、じーっと見ていると、クロウリハムシがいるいる。 1m先の畑のカボチャにはちっ…

赤い実がなり始めました ジューンベリーとユスラウメ

今年は少し早いのか、ジューンベリーが赤くなっていました。 ジューンベリーの実 まだでき始めなので、これからどんどん赤くなって、 食べるのが追いつかないところ、鳥たちが食べます。 枯れ木からポロポロと白い花があふれるように咲くのが4月初旬。 ジュ…

プランターにリーフレタスいっぱい

今年は育苗で確実に朝の水やりをしているので、 プランター栽培も同時にしています。 というより、畑でなくても育つものはプランターで。 畑はそれほど広くないのに種が50種もあると、 どこに植えるのってなるわけで。 リーフレタスの品種は、トーホク育成の…

トマトの育苗

今年は、ステラミニトマトとスタピストマト(中玉)の種を購入し、育苗中。 ステラミニトマトは、3月21日と4月4日に、 スタピストマトは4月21日に播種。 思いもよらず、発芽率100%で順調です。 ステラミニトマト12株。 ステラミニトマト苗 スタピストマト5株。…

のらぼう菜は春まきも便利

10年ほど前、野口種苗さんから購入したのらぼう菜の種。 毎年こぼれ種で更新し続けて、今年も生えてます。 秋に芽が出ていた苗3株は、冬のうちに植え替えて場所を移動し4月から花芽を採ります。 直売所だと結構長めに束ねて売っていますが、 うちは花が咲く…

突然の降雹

今年はExcelを使って、種と苗、畑の状況をしっかり管理し始めました。 種播き、発芽、鉢上げ、植え付け、開花、収穫開始、収穫終了まで。 いつ頃どこで何が収穫できるのか。 今までは適当でしたが、菜園手帳と照らし合わせて入力しています。 やっぱり、きち…

東京南瓜の鉢上げ

今日は昼間に東京南瓜の鉢上げ。 3月21日セルトレイ播き。 4月10日発芽。 4月17日、ポットに鉢上げです。 今年はとりあえずこの6株でいきます。

今年の菜園

2月に借りている畑の耕耘をしてもらいました。 もう、硬くて歯が立たなかったので。 土をかき混ぜてもらってから、10区画の畝立てをしました。 今年は本気モードです。 菜園手帳も記録中。 このブログも再開です。