きままに自然菜園日記

小さな畑。無農薬無化学肥料で自然栽培に向けた野菜づくり。50坪の庭も緑いっぱい。

赤い実がなり始めました ジューンベリーとユスラウメ

今年は少し早いのか、ジューンベリーが赤くなっていました。

f:id:kimamanishizensaien:20200524194615j:plain

ジューンベリーの実

まだでき始めなので、これからどんどん赤くなって、

食べるのが追いつかないところ、鳥たちが食べます。

枯れ木からポロポロと白い花があふれるように咲くのが4月初旬。

ジューンベリーは2度楽しめます。

 

ユスラウメも赤くなって食べられます。

子どものとき、よく食べました。

f:id:kimamanishizensaien:20200524195401j:plain

ユスラウメの実

グミの木の傍に植えたユスラウメ。

庭の奥に行かず忘れ去られる年も。

小さなさくらんぼみたいな感じがまたいいですね。

 

うちの庭は花でいっぱい。

というより、生えっぱなし。

今のメインは、バラとマーガレットと赤花クローバー。

f:id:kimamanishizensaien:20200524195909j:plain

5月下旬の庭

畑仕事と一緒に、庭の草取りも続きます。