きままに自然菜園日記

小さな畑。無農薬無化学肥料で自然栽培に向けた野菜づくり。50坪の庭も緑いっぱい。

トマトの育苗

今年は、ステラミニトマトとスタピストマト(中玉)の種を購入し、育苗中。

ステラミニトマトは、3月21日と4月4日に、

スタピストマトは4月21日に播種。

思いもよらず、発芽率100%で順調です。

 

ステラミニトマト12株。

f:id:kimamanishizensaien:20200513182218j:plain

ステラミニトマト

スタピストマト5株。

チェコスロバキアの伝統品種ということで、

つる新種苗さんから3月に購入した種。

こちらは、ポテトリーフっていう葉の形。

イメージしていたトマトの葉でなかったので、

何事かと調べてしまいました。

これで正常みたい。

f:id:kimamanishizensaien:20200513182322j:plain

スタピストマト苗

保険で購入したトマトの苗は、既に畑に植え付けてあります。

ミニトマトのアイコ、イエローアイコ、ぺぺ、

中玉トマトのシンディースイート、フルティカです。

欲張りすぎたかな。

ちょっと反省。

みんな第一花房に実がついてきたので、

第一花房の半分を摘果して、今後の成長に期待します。

 

それにしても、育てているトマト苗をどこに植えようか悩み中です。

これでしばらくトマトに困らないですね。