きままに自然菜園日記

小さな畑。無農薬無化学肥料で自然栽培に向けた野菜づくり。50坪の庭も緑いっぱい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めてのサニードルチェの味は

昨年購入したブドウ苗のうち、サニードルチェに少しだけ実がついた。 苗が小さいうちなので、当然粒も小さいのだけれど。 ちょっと味見したくて。 赤系品種なので、そろそろ色もいいかと。 結果は、シャキシャキとした食感。 でも、取るのが少し早かった。 …

オクラ初収穫

昨年種取りしたオクラ、ゆっくり育ちようやく1本目の収穫。 庭の菜園では鳥が土浴びするのでほとんど育たず。 畑は草ボウボウ。 雑草とカボチャが交錯する中で、オクラが顔を出す。 雑草を取るついでに、オクラの周りもきれいに。 花は見られなかったけれど…

今日の収穫

今日の収穫は、小松菜少し、ミニトマト、キュウリ、ミニカボチャ各1個。 昨日収穫のツルムラサキと合わせて、夕食は何にしようか。 うちは無肥料だから、野菜の成長は遅め。 急ぐ必要もないのでのんびり。 確実にできる保証もない。 そこがまたいい。 今日の…

巨峰も順調に収穫

庭のブドウ棚には、8月初めから巨峰が次々と紫色に色づいてきている。もう半分くらい収穫して、1日に1000円分は食べてるかも?ここ1週間ほどは皿にブドウが山盛りで、とても幸せです。 もっと立派なブドウもあったけど写真撮らなかった。小ぶりだけどこの写…

ニンジンの種まき

8月に種をまくものは結構あるのだが、いつも時期が遅れて後悔する。 今日はニンジン3種。まずは畑の草刈り。ニンジンは乾燥すると発芽しないので苦手です。忘れた頃に芽が出てくることもしばしば。 まいた種は、時なし五寸(110日)、ベビーキャロット(70日)、…

無農薬自然栽培ブログ開始

庭の菜園と隣の畑を少しだけ借りて、8年前より無農薬自然栽培をやっています。 別に農家ではなく、農業の経験がある訳でもなく。 ただ安全なものを食べたい、食べさせたい。 8年間の試行錯誤で少しずつ収穫。 無理せず野菜と季節の花の記事を書いていきます。